心と体にやさしい毎日


by pcnkaneko1
カレンダー

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

常備菜

昨日は冬物整理して春物に衣替えしました
6~8割のとこでいやになり後半ザザッとやっつけて常備菜を作りました
料理は仕事で使う頭と違う頭を使うのでいいストレス解消になるんです
(どっちも大して使ってませんけどね)
e0229071_845257.jpg

今日の朝ごはん 昨日作った常備菜
自分じゃかなりがんばった感じだったけど
こうしてみると大したことないね テへッ

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-31 08:02

さちちゃん

先日紹介したトランペットが吹ける女M氏の娘小1のさちちゃん
今春休みということでM氏と一緒に営業所にやって来ます

さちちゃんはなぞなぞが大好きでどんどん問題を書いて渡してきます
M氏の向いの席のまごころTちゃんは常にまごころで相手に接するので
さちちゃんとは親友状態です

さちちゃんは切り絵も得意でどんどん渡してきます
まごころTちゃんはそれらを大事にパソコンに貼ったり綴じたりしています
さすが まごころTちゃん

昨日Tちゃんがさちちゃんにバナナ好き?って聞いたら
 ”ん~ 星一つ” って言われてた
最高は星3つなんだって
どれだけ好きかを星で表すなんて いいね使える


最近おもしろキャラ増加で私たちのチームおもしろいことになっています

e0229071_12204283.jpg

さちちゃんが書いた私
子供の目に映る私ってこんなんなんだ

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-30 12:19

ハニー

今朝からスプーンにいっぱいづつ
ペロリと舐めてくことにしました
e0229071_2347330.jpg

ハニー はちみつです
これで毎日元気ハツラツですね

夜はカリスマさんの快気祝い
鳥でんで飲み放題で飲み放題してきたので
もうベロベロ
今夜はもう寝ます
  

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-27 23:45

薬膳料理

昨日は午前中ミミ子さんに誘ってもらって
公民館での薬膳料理教室に行って来ました

それにしても
土曜日に安藤忠雄さんの講演会そして日曜日は薬膳料理だなんて
なんか自分高まったみたい・・
もちろん気のせいでしょうけど・・

東洋医学からの薬膳料理の講演
そして実際に作ってみる
そして試食

e0229071_2341395.jpg

おいしかったわ~よかったわ~
ミミ子さん誘ってくれてありがとう^^

そして今夜早速作ってみました
皮つきのままのゴボウや大根人参のスープ
今夜は白ワインです
e0229071_2341556.jpg

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-25 23:38

講演会

今日は午後から姪のかをりにずっと以前から誘われていた
安藤忠雄講演会に国際会議場へ行って来ました

なぜかをりが建築なのかは分かりませんが
かをりの強い希望で行って来ました

国際会議場に着くと1階フロアーで新酒フェアをやってて
どれもこれもおいしそうでこれに来たかったわと思いつつ
3階のメインホール800人満席の中講演が始まりました

2時間強の講演だったのですがあっという間で
ほんとうにおもしろくてなるほどと思うことしきりで
なかなか聞けないいい講演を聞くことができて
今回はかをりに心から感謝しました

e0229071_18583771.jpg

毎日あっち行ったこっち行ったになってますが
一日のほんの一コマを書いているだけなので
そんなでもなく結構家でまったりしてる私なんですが

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-23 18:51

チンドン

今日は教育文化会館でPM6:30から
チンドン笑いの王様・・というのに行って来ました
営業所の同じチームの子がトランペットのソロ演奏するからと
チームの子達と行って来ました
e0229071_2372716.jpg

最近の子達は多才で
ずっと英語習ってる子やヨガ習おうとしてる子(笑)
そしてこの子はトランペット奏者です
今日のコンサートのために河原で夕日に向かって練習してるとこを
小1の娘ちゃんが撮った画像をフェイスブックに投稿したら
100いくつのイイねがついたという
その彼女が

e0229071_23303471.jpg

黒い衣装のこの子です
この後ゆっくり歩きながら前まで出て来て
e0229071_23347100.jpg

かっこいい~きゃ~かっこいい~
て叫んでました

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-22 23:05

春分の日

今日は春分の日
春の彼岸の中日ということでおはぎを作りました

e0229071_1845367.jpg

コタツの上掛けを洗濯して花壇に回ったら
こぶしの花のつぼみがぷっくり膨らんでいました

春ですな
e0229071_1845448.jpg

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-20 18:01

快気祝い

カリスマさんから快気祝いを頂きました

  今大和にいるんだけど快気祝い何がいいと思う?
  前のときコーヒー豆にしたけど今一つって感じだったし
  選べるギフトにしようかしら?
  悩むわ~

これにしたんだね  
e0229071_748735.jpg

栗原はるみさんのドレッシングや万能醤油の詰め合わせ  
包装紙にレシピが書いてあります
イイね

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-20 07:39

なばなの里

うわぁ~
焼き芋おいしそう~
なばなの里に着いていきなり入口で売ってる焼き芋
真っ黄色でおいしそう^^ったら
後からねって遂に入場です

e0229071_19314768.jpg

満開の河津桜
e0229071_1931454.jpg

e0229071_19314698.jpg

まずはベコニアガーデン
まぁベコニア・・ということでさして期待もせず入って行きましたら
うわぁ~お
 こんなベコニアってあるの??
e0229071_19314380.jpg

e0229071_19314370.jpg

恐るべしベコニア・・ステキです
こんなに下がるのあるんだね そして
e0229071_19314433.jpg

アマリリスか牡丹みたいのも
e0229071_19385561.jpg

ベコニアすてきでした
そんなこんなで画像撮ってたらアイフォン充電無くなるがはっやぁ
メインのイルミネーションの画像撮れずじまいでした
若いカップルが少々遅れて来て出発時間が遅れたにもかかわらず
予定より随分早く12時前には家に着くことが出来ました
思ったほど疲れもせず今日ももりもりお仕事して来ました
一緒に行ってくれたみなさまありがとうございました楽しかったね
今回行けなかったメンバーのみなさま今度は一緒に行こうね

それにしても帰りに入口で売ってた焼き芋を買ってこなかった事の少々の心残りと
バスでとなりに座って何かのときに”大丈夫?”って覗きこんでくれた
優しいY子さんのあの表情が今回の旅で最も心に残った事でした

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-18 19:24

ジャズドリーム長島

昨日は朝7時20分滑川インターから
高速バスに乗ってゴールデンボール前から3人が乗り込み
ミミ子さんのお陰でイスの間隔の広いゆったり席に4人
一列に並んで行って来ました

天気も良くてどこかへ出かけるというのは
いいもんだなと思いながら
12時半には長島スパーランドのジェットコースターを横目に
ジャズドリーム長島に着きまして

ワォーキングにはまってるY子さんのアドバイスのもと
とりあえずウォーキンググッズ中心に見て回り
アディダスで”さ~今からタイムサービスさらにレジにて40%オフ”
のアナウンスがあったときには
え~さらに~どうしよどれにすればいいの~
と超あせってみんなを探すけど誰も見当たらず
ウオーキング一歩もしたこともないのにジャージやアウターもないだろうと
とりあえずシューズではなかろうかとそしたらH美ちゃんも
私もそう思ったとシューズ売り場で遭遇おそろいで購入

ホノルルマラソン旦那フルマラソンY子さん2キロのウォーキングを目指してる
Y子さんはジャージ上下
J家ちゃんはベンチコート・・ゴミ出しのとき用だって(笑)
そんなこんなでアウトレッドを後になばなの里へ向かいました
e0229071_7434378.jpg

e0229071_743445.jpg

なばなの里は河津桜が満開
うわ~
つづく

[PR]
by pcnkaneko1 | 2013-03-18 07:40